資産運用の基礎を学ぼう!

ネット証券

近頃は株取引もインターネットを利用して行う人が多いようです。

以前は株の売買注文は、証券会社の窓口に行くか
電話で担当者とやりとりをしていました。

しかし今では口座開設も売買注文も自宅にいながら行うことが出来ます。
インターネットを利用して株取引をするためにはネット証券で
口座を開設する必要があります。
ネット証券とは
インターネット上で取引することができる証券会社のことです。

ネット証券は店舗型証券会社より手数料も安く、
何より出かける必要もなく
自分の好きな時に取引が出来ることが大きなメリットです。

しかしメリットばかりではなくデメリットも多少はあるようです。
デメリットを知っておくこともネット証券知識を知る上で
大切なことだと思います。

ネット証券では基本的に人と接することがありません。
これはアドバイスや相談を必要とする時に
答えてくれる人がいないということです。
情報収集も分析も全て自分の責任でする必要があります。
また、パソコンを利用するので、
入力ミスやサーバーダウンなどのトラブル、
自分のパソコンのトラブルなどにより
取引に支障をきたすことも考えられます。


手数料の形態

ネット証券でトレードデビューしたい。
という初心者の方に、
失敗しないネット証券の探し方をご案内したいと思います。

オンライントレードの魅力、選ぶ決め手は手数料の安さにあります。
しかし、その金額は業者によって結構な差があり、
トレーダーの投資スタイルによってお得な場合とそうでない場合があります。
ですので、どんな手数料の形態をとっているかなど、
数あるネット証券会社を比較してみる必要があります。

というのも、手数料の差で勝ち負けに影響することもあるからです。
そう考えると、とりあえず数字だけを見て安いところを選ぶ、
ではいけないわけです。

手数料の形態には、1日の約定金額の合計に合わせて支払う定額手数料と、
1回の注文の約定金額に合わせて支払う通常手数料などがあります。
前者は1日の取引回数が多いデイトレーダー向け、
後者の方は、注文成立のたびに払いますので、
デイトレードをしない方向けと言えます。

自身の投資スタイルに合った方を選びましょう。

TOP 外貨MMF 社債
FX 株式投資 美容
食文化 金融 転職

Copyright (c) 2012 資産運用の基礎を学ぼう! All right reserved.