資産運用の基礎を学ぼう!

外貨MMFがおすすめです!

外貨MMFとは、Maney Market Fundの略称です。

この外貨MMFは、
日本国内で外貨(ドル・ユーロ等)で運用する投資信託の一つです。

外貨投資と聞くと、ハイリスクをイメージしますが、投資の対象として、
信頼性の高い優良企業の社債や国債を 対象に投資しているため、
過去の実績からみても、元本割れのリスクは非常に少ない、
といわれています(過去には元本割れしたことがないとのこと)。

・・・かというものの、
極端に円安傾向になれば損益が出る可能性はあります。
(元本割れがないのは外貨のみのため)

またこの外貨MMFの魅力は、
少額単位での投資が可能であるということです。

少額単位とは、1,000円からの投資が可能ですので、
投資初心者の方でも気軽に始め易いでしょう。

購入に際しては、土・日を除いての購入が可能です。

この外貨MMFで運用する場合は、
長期的視野で運用するのも特徴です。

短期でリターンを求めるような投資方法ではありません。

このあたりはスワップ運用も同じですよね。
気長に運用したい方には向いている商品でしょう。

では外貨MMFを始めようと思った時、必要なもの・・・
それは利用するための証券会社が必要となりますが、
どこの証券会社がおすすめか?となりますよね。

まずは、手数料の安い証券会社から購入するのは もちろんのこと、
金利の見直しを行う時間帯は証券会社により異なりますので、
その辺りもしっかり調べてから購入した方がベターです。

たとえば・・・
米ドルなどの金利が上がる時期がある程度予想できる場合、
証券会社により午後2時だったり、翌日に金利を見直したりする・・・
といった違いがあります。

ご自身が管理出来る時間帯に合わすなど、考えも必要です。

またこれは金利が上がるだけでなく、円高が予想される場合にも
有効な方法なので是非調べてみて下さい。

ちなみに手数料が安いところで有名なのは松井証券です。
もしかして松井証券ほどではないかもしれませんが、
野村證券では外貨MMFに似たファンドもあります。

それを購入してみでもいいのではないでしょうか。
こちらは外貨MMFよりも手数料は安いです。

選択肢の一つとして加えてみて下さい。

TOP 外貨MMF 社債
FX 株式投資 美容
食文化 金融 転職

Copyright (c) 2012 資産運用の基礎を学ぼう! All right reserved.